入居審査(入居者様の確認・連帯保証人様の確認、等)を重視して審査を行います。


礼金:原則として家賃1~2ヶ月分

敷金:原則として家賃1~2ヶ月分(当社預り)

更新料:原則として家賃1ヶ月分


①早期賃貸付けする為の5つの対策

 1.インターネットによる募集

 2.者間流通機構を最大限に活用した募集活動展開

 3.地場不動産業者への営業活動

 4.仲介手数料を地場業者・客付業者への広告料等として有効活用


②トラブルを未然に防ぐ為の4つの確認

 1.厳密な身元調査

 2.連帯保証人様への確認

 3.借主様の住民票・各種証明書の確認

 4.転居動機・家族構成等の確認


賃貸借契約の締結・必要書類の確認・敷金、礼金、家賃等の授受家賃は、契約更新時及び解約時に再度査定します。


委託報酬:賃貸借契約締結時に賃料1ヶ月分 賃貸借契約更新時に更新料の50%をいただきます。


①契約書及び必要書類の確認

②契約締結並びに契約金の授受・領収書の発行等

③入居手続き

 1.入居者様へ注意事項の説明

 2.機器・設備の取扱説明

 3.鍵の引渡し及び管理


クレーム受付及び対策処理・交渉・調整。


家賃等の滞納が発生した場合に、当社が全力で回収代行させていただきます。

家賃等の入金が遅れた場合、いち早く督促し、訪問・内容証明郵便等の督促をする事が、

損害の拡大を抑え、借主様の滞納に対する意識の向上にも繋がります。


①賃料等の集金

 1.敷金・礼金等の預かり

 2.家賃等の徴収・入金確認

 3.オーナー様へ家賃等の送金確認

②未収金催促(家賃の回収及び催促)

 1.入金遅延者への通知

 2.遅延者への電話・訪問による催促

 3.長期滞納者への対処方法の相談

 4.覚書等の締結

③クレーム処理・アドバイス

④入居者様間の苦情処理・解決

⑤近隣からの苦情処理・指導・管理

⑥契約不履行者への退去勧告・裁判等

⑦室内設備の故障点検・修理手配等


新賃料の交渉・更新通知の発送・契約の締結。


①入居者様・連帯保証人様身上の再確認

②オーナー様へ改定家賃の提案・相談

③入居者様への連絡・通知・交渉

④更新契約書・合意書等の締結


退去時の立会点検は、当社が責任を持って、入居者様との立会いをさせていただきます。


賃貸管理で一番トラブルが多い敷金精算について、償却に関する契約等を活用して、

担当者が交渉にあたり、万全を期して対応いたします。


①退去の立会い・鍵の回収

②室内の点検・見積り

③リフォーム・修理費用負担折衝、工事施工

④退去者様への精算書の作成

⑤退去者様への敷金精算・返金